2022年5月号 小佐木島通信

更新日:6月22日

~瀬戸内海に浮かぶ人口5人の離島「小佐木島」の魅力をお伝えします~


 

Topic1. みかんの花が咲きました


小佐木島ではみかんの花がやっと咲きました。例年に比べると少し遅い開花です。


みかんの花

小佐木島では農薬を使わずに柑橘を育てているので、繊細な蜜蜂たちにとってとても過ごしやすい環境になっています。


そして、このみかんの花の蜜を蜜蜂たちが集めてくれることで、小佐木島の「みかんハチミツ」が完成します!



小佐木島の「みかんハチミツ」

養蜂作業は大変ですが、美味しいハチミツができるのを楽しみにこれからも蜜蜂たちのお世話をしたいと思います。




 

Topic2. 小佐木島のオリジナルクラフトビールができました!


小佐木島の無農薬ネーブルオレンジと無農薬レモンを使ったクラフトビールができました!


小佐木島オリジナルクラフトビール

 小佐木島オレンジセゾン 

瀬戸内海に浮かぶ小佐木島産のネーブルオレンジを使用したセゾンスタイルのビール


 小佐木島レモンウィート 

瀬戸内海に浮かぶ小佐木島産のレモンを使用したウィートエール



今回は数量限定での販売となります!


宿NAVELの学校のお食事処「ばあちゃん食堂」内にてお飲み頂けます。

価格は1本税込880円です。※店舗等での販売はありません。


お食事と一緒に、ぜひ小佐木島のクラフトビールをご賞味ください♪


宿・お食事処のご利用に関するお問い合わせ&ご予約は、☎0848-87-5130まで。




 

Topic3. 小佐木島産そら豆を収穫しました!


そら豆

島の岡本区長さん(93歳)が無農薬で育てた、絶品のそら豆!


塩ゆでやグリルなどシンプルな調理で頂くのがおすすめ!ビールとの相性は抜群ですよ^^


ほくほくの島のそら豆

お米と一緒に炊いた「そら豆ご飯」や、ほくほくのそら豆を具に入れた「そら豆コロッケ」もオススメです。


この時期だからこそ食べることのできる、旬の小佐木島の味をお楽しみください♪




 

宿NAVELの学校

発行 株式会社 NAVEL

〒723-0021 広島県三原市鷺浦町須波2782 番地

T E L : 0848 -87- 5130  

M A I L : info@kosagi-navel.co.jp

Instagram : @kosagi.navel


閲覧数:95回0件のコメント

最新記事

すべて表示