2021年9月号 小佐木島通信  


朝日としまなみの島々
朝日としまなみの島々

小佐木島通信


瀬戸内海に浮かぶ人口6人の離島

「小佐木島」の魅力をお伝えします







Topic1. グリーンレモンの収穫が始まりました



スッキリとした爽やかな香りが特徴のグリーンレモン!


小佐木島のレモンは農薬・ワックス・保存料不使用で栽培しており、安心・安全!皮まで丸ごと食べることが出来ますよ。


グリーンレモン
グリーンレモン

オススメの活用レシピは、皮付きのまま薄くスライスしはちみつに漬けて出来る「はちみつレモン」。

レモンの酸っぱさが苦手な方やお子様でもごくごく飲むことが出来ます。



そして2つ目のオススメの活用レシピは、白湯にレモンを絞るだけの「デトックスレモンウォーター」。

レモンには体のサビをとってくれるクエン酸がとても含まれているので新陳代謝がアップ!さらに白湯でレモンの酸味も少し優しくなるので、朝に飲むことでスッキリした目覚めの助けにもなります。


今しか味わえない小佐木島のグリーンレモン。ぜひ1度、ご賞味ください♪




Topic2. 島の完熟赤唐辛子



島の完熟赤唐辛子を収穫しました。品種は「ジャワSPICYトウガラシ」です。


小佐木島のジャワSPICYトウガラシ
小佐木島のジャワSPICYトウガラシ

一見、とても辛そうな名前と見た目をしていますが、とても控えめな辛さで、料理にピリッとアクセントをつけて食材のうまみを引き出してくれます。


保存期間の目安は冷蔵で約1週間、冷凍で約3か月。乾燥させた場合は半年~1年ほど持ちますよ。





Topic3. ふるさと納税で宿NAVELの学校へ行こう!



「三原市ふるさと納税」へご協力いただいた方への返礼品に、宿NAVELの学校の宿泊券が加わりました!


宿NAVELの学校は築90年の島の古民家をリノベーションして造られたお宿。

瀬戸内海の波音を聞きながら、ゆったりのんびりとした島の時間をお過ごしください。お料理は島で季節ごとにとれる旬の海鮮やお野菜を使った料理をご提供させて頂きます。


詳細はこちらのページよりご覧ください。



海岸沿いの貸切棟「HANARE」
海岸沿いの貸切棟「HANARE」

小佐木島の旬の海鮮を使ったお料理
小佐木島の旬の海鮮を使ったお料理



次回の小佐木島通信もお楽しみに!




宿NAVELの学校

発行 株式会社 NAVEL

〒723-0021 広島県三原市鷺浦町須波2782 番地

T E L : 0848 -87- 5130  

M A I L : info@kosagi-navel.co.jp

Instagram : @kosagi.navel


95回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示