2021年7月号 小佐木島通信  


小佐木島から見える朝焼け
小佐木島から見える朝焼け



小佐木島通信


瀬戸内海に浮かぶ人口6人の離島

「小佐木島」の魅力をお伝えします








Topic1. 小佐木島はちみつを収穫しました!



小佐木島はちみつ

7月中旬、今年初めての小佐木島はちみつを収穫しました。


はちみつってどうやって収穫するんだろう…

蜜を採取する作業=「採蜜(さいみつ)」について、あまりご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか?


そこで今回は作業の流れを映像でご紹介したいと思います!


まずは蜜を収穫する巣枠を選び、蜜蓋(ハチミツが入っている穴の蓋)を取ります。※音声が流れます



そして蜂蜜分離機に設置し、ハンドルを回すと遠心力でたくさんのはちみつが…!




最後に蜜こし器にかけ、ボトル詰めをして完成です!




今回は合計4kgのはちみつを収穫できました。味見をしてみると、ふんわりと優しい甘みでとってもおいしくスッキリとした後味です!


現在は3群を順調に飼育中!

次回は今年の秋頃に収穫予定です。お楽しみに!




Topic2. プライベートクルージングで瀬戸内海を満喫!



宿NAVELの学校ではプライベートクルージングもお楽しみいただけます。

風をきって瀬戸内海を走る爽快感と日常では味わえない解放感を感じられる体験は旅の思い出にピッタリ!


美しい航跡を見るのもクルージングの醍醐味の1つ

コースは「小佐木島ぐるっと1周コース」、「多々羅大橋・今治造船広島工場周遊コース」、「しまなみ海道 生口島1周コース」の全3コースをご用意しております。


各コースでは以下のような景色をお楽しみいただけます!



ご家族・友人・グループで船を貸切り、雄大な瀬戸内海の景色を見ながら優雅なお時間をお過ごしください。



各コースの所要時間と料金

※各コースの乗船定員は1回7名まで

「小佐木島ぐるっと1周コース」  所要時間30分、料金6,000円/回 「多々羅大橋・今治造船広島工場周遊コース」  所要時間60分、料金12,000円/回 「しまなみ海道 生口島1周コース」  所要時間90分、料金18,000円/回



ご予約・お問い合わせは宿NAVELの学校までご連絡ください。




Topic3. 柑橘の摘果作業が始まります



柑橘を育てる上で欠かせない作業が摘果(てきか)です。


摘果とは実をつけた果樹の未成熟の実を間引く作業のことです。実の大きさを均一に揃え、ひとつひとつの実を大きくしたり、株への負担を減らすために行います。



実のつき方や傷、日焼け具合を見ながら残す実を厳選していきます。


今年は果実がたくさんなる「表年」…!

夏の暑い中での摘果作業は大変ですが、おいしい小佐木島の柑橘を皆様にたくさんお届けできるよう頑張ります!






次回の小佐木島通信もお楽しみに!




宿NAVELの学校

発行 株式会社 NAVEL

〒723-0021 広島県三原市鷺浦町須波2782 番地

T E L : 0848 -87- 5130  

M A I L : info@kosagi-navel.co.jp

Instagram : @kosagi.navel


最新記事

すべて表示